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普段使わない筋肉!!ダイエット&キントレ

痩せるためには・・・普段使わない筋肉を動かしましょう

①歩く時足を前にあげる動作(太ももを前に上げる)はよくするが、フクラハギを太ももに向かってあげる動作はしないので・・・
膝から下だけを曲げて後に上げる運動がいいですよ

②物を持ち上げる時に背筋は使うが布団から起き上がる時のような腹筋運動はしないので・・・
腹筋しましょう(当たり前ですね(^^;)

③首を下や斜め下に向けて首の後ろの筋肉で頭を支えることはするが、仰向けの状態から首を持ち上げる動作はしないので・・・
布団に入って寝る前に首だけの持ち上げをしましょう!!

④腕を前や横に上げる動作はするが頭より上に上げる動作はあまりしないので私のお勧めは・・・
壁に向っての逆立ち!!

⑤肩甲骨の話が書いてあったけど普段の動きで肩甲骨回りの筋肉を動かすことは少ないので・・・手は下ろした状態で肩だけを上げて、その状態から後ろに引き、後ろに引いた状態のまま肩を上げ下げしましょう。

⑥手首を内側に曲げる動作はするが外側に曲げる動作はしないので・・・これは皆さんの普段の生活で考えてください(^^;)

⑦太ももの内側や外側の筋肉を使う動作(タオルなんかを挟んで膝を思いっきりくっつける、輪にしたタオルに足を通して思いっきり広げる動作)はしないので・・・してみてください

⑧物(人もしかり)を思いっきり殴ることはしないので・・・
殴ってください!!(シャドーボクシングがいいですね、人を殴ると傷害罪です)

⑨つま先立ちはあるかもしれないが、つま先を思いっきり上げる(かかと歩き)動作はしないので・・・歯磨きの際に爪先立ちではなく
踵立ちの爪先上げで歯磨きしてください!!

⑩下半身を固定して上半身を左右に捻る動作はしないので・・・両手に何か持って(重いほど効きます)右向いて左向いてを上半身だけでやってください!!腕を伸ばした状態がきつい場合は体に腕をつけた状態で。これを早く繰り返してください。

⑪肩をぐるぐる回す動作はしないので・・・肩を回しましょう!!腕を回すと肩が回らないことがよくあるので腕は下ろしたまま肩だけ回してください!!何か持ってやると直効果的!!

こんなにもちょっと考えただけで普段使ってない個所がたくさんありますよ(^^)
こういった場所を刺激して
基礎代謝と筋繊維を増やすのです。

後は・・・横走りだったり、スキップだったり、後走りだったり・・・

ちなみにこの羅列に少し共通項があるとすると、体の目で見える範囲の前の筋肉は良く使うけど
見えない部分の筋肉は全然使っていない

よくウォーキングしてる人いますけどそれにお勧めは・・・
地面を一生懸命踏みつけながら(音が出るくらい)歩くことです!!

股関節回りの筋肉、太もも周り、足の筋肉全てがフル稼働します!!

健康と運動おたくなもんですいません…!!
前はチョーが付くほど貧弱だったもので!!
by oomijima | 2010-06-11 12:09
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